プーケット サーフ 釣り場 メモ

その他
 プーケット南側の釣り場と釣具屋さん

プーケットはバンコクのシャム湾と違ってアンダマン海に面しており、大物が釣れる可能性があります。
実際、皆さん遠征で釣果を上げているみたい…✨

時期は乾季がベストです。
今回は雨季だったので、風が強くて波が高く、ちょっと丘からは厳しいコンディションでした。
次回乾季にリベンジ出来るように、今回まわった釣りポイントをメモしておきます。
丘から釣れる場所がメインです。

DAIWAやSHIMANOの道具が好きな方が多いようで、地元の方にすごく話しかけられました。
釣り場やえさの情報などいろいろ教えて貰えて楽しかったです♪
初めての場所でも時間帯や釣り場など情報交換できると良いですね。

丘からですが、日本の様に舗装された釣り場はほとんどないので、安全第一で行いましょう。。

最南端 プロンテップ岬

プーケットで一番有名な場所です。
島の最南端にあるので、レンタルバイクで自走しないと、どのビーチ(のホテル)からでもなかなかの移動費がかかります。。。
【時間帯】
特に時間を選ばないようですが、地元の方は夜釣りをしているそうです。
【釣れる魚】
GT・バラクーダなど。季節によってはキハダマグロなども。

プロンテップ岬

坂を上ると丘に下りられる場所があります。
そこからさらに下の岩場まで道(?)が続いています。

岩場はかなりごつごつしているので根掛したら仕掛けの回収は困難です。
地元の人はトップか生餌で釣るのが多いようです。

ラワイビーチ桟橋(夜のみ)

釣り禁止の看板がありますが、日が暮れてビーチ付近に人がいなくなるとイカ釣りをする人がたくさんやってきます。
墨を吐いた後もたくさん残っています。
【時間帯】
日が暮れた後の満潮の時間帯。
イカ(小) など

ラワイビーチ

遠浅の砂地と海藻エリアが広がっています。
桟橋のいたるところに墨のあとがあるので、浅くても可能性あり。
バンコク周辺では、エギは青系が良いと聞きましたが、
プーケットでは、赤・黄色・オレンジなどの暖色系が良いとのことでした。

【LED 発光】エギ エギング 発光 LED 2.5号 3.0号 3.5号 ピンク オレンジ グリーン ブルー 釣 烏賊 ハリス 点滅 着水時自動点灯

これとか使ってたら、以下より人が寄ってきそうだな… 😀

カタビーチ 岩場

湾になったビーチの両端が岩場になっています。
ビーチから岩場づたいにポイントへ向かいます。
干潮前後
途中の足場は水位が上がると水没してしまうので、干潮前後が良さそう。
イカ(大)・根魚

カタビーチ

海に向かって左手の岩場へ行く釣り人が多そうです。
ビーチにたくさんコウイカの甲が落ちていました。

シャロン湾沿いビーチ

遠浅の船着き場ですが、砂地が広がっています。
朝方たまたま通ったら釣りをしている人が居たので、いろいろ教えていただきました✨
満潮前後
干潮になると干潟になります。
キス
餌はイカなど試してみましたが、ゴカイでしか釣れませんでした。

シャロン湾

海沿いに道があります。
船着き場で固定用のロープが沢山あるため、張りがかかりやすいのが難点ですが、地元の人はものすごくいいサイズを大量に釣っていました。
舗装された道を抜けると、ビーチになっており、そちらの方が釣りやすいかもしれません。

ゴカイは干潮の時にこの辺りでたくさん取れるらしいです。
釣り具屋さんでも50バーツで買えるとも聞きました。

現地の釣具屋さん

ロッドやリールは日本・バンコクで用意していった方が良さそうですが、仕掛けなどは十分揃えられそうです。
プロムテップ岬中心に回っていたので、ラワイビーチ・シャロン湾周辺の釣具屋さん。

ラワイ フィッシングショップ ราไวย์ฟิชชิ่งช็อป

OPEN:7:00~21:00(ちょくちょく休憩で閉まってました)
TEL:084 630 4841
Facebook:https://m.facebook.com/pages/category/Sports—Recreation/Rawai-fishing-shop-101762626581308/?locale2=th_TH

海・淡水両方の道具がありますが、バンコクより海の物が多くてついつい買い物してしまいました。
安くて種類が豊富なので、足りなくなったり、急なターゲット変更などの時に重宝すると思います。
安いロットとリールのセットなんかもありました。

ナイプラケム プーケット นายปลาเค็ม ภูเก็ต

OPEN:8:00~19:00

キス釣り場の近くのお店。
今回は利用しませんでしたが、品ぞろえも悪くなさそうです。