電車が来ますよ~☂🚃 メークロン 傘たたみ 市場 時刻表も

その他
これで通常路線ってすごいなぁ

久々にメークロンの傘たたみ市場へ行ってきました。
数年ぶりだったのですが、観光客の多さにびっくり^^;
タイは観光地をバズらせるのが上手だなぁと感心してしまいました。

とにかく暑くて疲れちゃう、という記憶だったのですが、冷房の効いたカフェが出来ていたりと過ごしやすくなっていたので、そのお店もメモしておきます。

場所・行き方など

メークロン市場の場所はコチラ

【車で】
駅近くのお寺に駐車することが出来ます。→お寺の場所

【乗り合いミニバスで】
ロットゥという乗り合いミニバスが、モーチットバスターミナルか旧南バスターミナルから出ています。
モーチットバスターミナス
BTS Mochit駅/MRT Kamphaeng Phet駅 まで行き、タクシーで行くのが早いです。
6:00am~1時間ごとに出ているようですが、ミニバスは基本お客がいっぱいになったら出発します。
料金:90バーツ
所要時間:1時間半くらい

旧南バスターミナル (サーイタイガオ)
MRT Bang Yi Khan駅からタクシーで行きます。「パイ サーイタイガオ」と伝えてください。
こちらはミニバス用のバス停で、少し離れたところに長距離バスのバス停(新南バスターミナル)もありますので、注意が必要です。
こちらは40分毎に出ているそうです。
料金:60バーツ
所要時間:1時間半くらい

【電車で】
バンコクからだと乗り換えが必要ですが、Wongwian Yai駅からメークロン行の電車が出ています。
駅までは、BTSウォンウェイヤイ駅から徒歩15分くらいです。
Wongwian Yai駅

Maha Chai駅

お寺のすぐ横から渡し船で対岸へ

Ban Laem駅

メークロン駅

※バーンレム⇔メークロンの時刻表は下にあります。

チャンスは8回 時刻表

メークロン駅の時刻表です。
バーンレム⇔メークロン線の電車に乗る人にも参考にどうぞ。

傘たたみの風景を電車から見る場合は、次の駅まで(から)乗るだけで良いかもしれないですね。

メークロン 電車市場 のカフェにも8回のチャンスタイムが張り出されていました。

2020年1月の情報です。

事故に遭わないように気をつけて観光しましょう^^;

今回は車で出かけました。
駐車場から駅の方へ向かうと、駅前の踏切の所に出るのですが、ちょうど到着時間だったこともありすごい人でした。

遮断機下りてるのに線路内にも人だらけ…
警察が観光客を下がらせながら電車を誘導する、という感じになってました。
危ないですよ…

これは14:30着の便だったので、少しぶらぶらしながら15:30発を待ちます。
駅の中も人がいっぱいですね。

駅の構内もクイッティアオ屋台やドリンク屋台くらいだったのがお土産物屋さんも増えてました。

線路沿道の屋台も駅の近くはお土産物屋さんが多い印象。
駅から離れると野菜や魚介などの屋台に出会えます。

そしてそのあたりまで行くと、冷房の効いた小さなカフェがあります。
【この辺り】
小さな店内ですが、テーブルとカウンターで6席ほどあります。
ドリンク以外にもスイーツも食べられるので、快適に次の電車が待てました✨
店名をメモし忘れたのですが、たしか「Happy Coffee」だったと思います。

ホットのタイ紅茶。50バーツ。
コーヒーも美味しかったです。
ほぼドリンクは50バーツで、スイカの器のシェイクも50バーツという破格でした。
お水も買えます。

スイーツのメニューにカオニャオ トゥリアン(ドリアン)があったので、頼んでしまいました。

店員さんの弟さんかな。
「ちょwwドリアン臭っっ」って笑われてしまいました。
店内は他のお客さんがいなかったので良かったです💦

匂いはまぁまぁ強烈ですが、味は美味しかったです。
産地のドリアンってなんでかバンコクで出会うものよりおいしい気がします。

そうこうしていたら電車の出発時間に。
お店の前で見ていいよ、と言っていただいたので、ギリギリまで店内で過ごせました。
傘たたみ風景。(注意:音が出ます)

電車は、多分出る時もあの踏切らへんが大変みたいで、来るまで結構時間があります。

やっぱりすごいギリギリ。

すごいギリギリ。マンゴー!!

久々に行きましたが、お店の皆さんのギリギリ配置に感心しきりでした。
この技は見に来る価値があるなぁといつも思います^^
でも本当にギリギリなので、お店の方々の注意をちゃんと聞いて、安全に観光しないといけないですね。
今度はたっぷり時間をかけて電車で冒険してみたいと思います。(座布団用意しなきゃなぁ)