深夜に上海浦東空港に着いたら【街への移動方法】

その他
真夏のバンコクから春の上海へ

ソンクランに上海へ旅行してきました!
日本からの方が近いためバンコクの日本人向け旅行会社ではあまり取り扱われていないのですが、行ってみたら楽しくて美味しかったのでまた行くときのためにφ(..)メモメモ

ちなみに上海蟹のシーズンは11月からです。
春は新茶のシーズンですね。

バンコクからは、スワンナプーム・ドンムアン両方の空港から多数の路線が出ています。
LCCでもスワンナプームから出ていたり。

今回は深夜に上海浦東空港へ着いた時の市街地への行き方メモなどです

ちなみに、中国行きの飛行機・中国国内ホテルは中華系のサイトが一番豊富で安いものが見つかります。

こちらは日本語対応していて使いやすかったです。
キャンセルや変更の対応については賛否があるみたいですが、私はお得に旅行が出来ました🎶

空港の場所

上海には国際空港が二つあります。
上海浦東国際空港(プドン)
上海虹橋国際空港(ホンチャオ)
どちらも地下鉄2号線で繋がっていますが、飛行機のチケットを取る際はチェック!

・浦東国際空港

上海の海側の空港。
地下鉄2号線で市街地とつながっている。
「浦東空港」駅⇔「人民広場」駅 所要時間80分くらい。
深夜でもエアポートバスが出ている(1路線のみ)

・虹橋国際空港

上海の内陸の空港。
第1ターミナルと第2ターミナルが遠いので無料シャトルバス移動。
第2ターミナルは地下鉄2号線・10号線とつながっている。
第1ターミナルは地下鉄10号線とつながっている。

浦東空港からの移動

上海浦東国際空港に着いたら、入国カードと指紋登録をして入国審査へ。
指紋登録は一度登録すればその後は必要ないみたいです。

さて、空港からの主な方法は
○タクシー
○エアポートバス
○地下鉄
でしょうか。

リニアモーターカーもあるのですが、それほど街中まで出られないのに40元かかり、さらに結局地下鉄に乗り換えなくてはいけないので、あまり実用的でないかな、と思います。
終点の犮阳駅(=龍陽駅)近くにホテルを取っている場合や、ちょっとでも時間を短縮したい人には良いかもしれません。
(地下鉄で40分ほどかかるところを10分ほどで移動できます)
犮阳駅(龍陽駅)付近で客引きしているタクシーは気をつけた方が良い、と言う噂も聞きました。

浦東・虹橋空港からの移動については、こちらのオフィシャルページが詳しいです。
日本語ページがあります✨

〇タクシー
所定の乗り場から出ているタクシーは、あまり悪質なものはないので比較的安心して乗れます。
行きたい場所の最寄り駅や道路名が伝えられるとスムーズだと思います。
言えなくても、文字で見せればOKです。
空港⇔人民広場で200元くらいかかります。

〇エアポートバス
HPでは「路面バス」「地上バス」となっています。9路線あり停車場は道路の交差点が多いです。
路線によって違いますが、23時まであります。
18~34元で行けます。
深夜バスも1路線あり、最終便の45分後までバスがあります。詳しくは下記で^^

〇地下鉄
第1ターミナルと第2ターミナルの間辺りに地下鉄2号線の駅があります。
2号線で街中(人民広場など)に出られますが、空港から広蘭駅までが支線扱いなので、広蘭駅で乗り換えが必要です。
乗り換えと言っても同じホームの向かいから出ています。
浦東空港発の最終電車は22時発です。始発は6時!
こちらのHPが詳しいです↓
人民広場まで80分ほど。7元でした。
地下鉄の安さにびっくり!

深夜の空港からの移動方法

今回は着いたのが深夜1時だったので、地下鉄の終電は終わっていたため、深夜エアポートバスで市外へ向かいました。
ナイトバスの停留所と金額はこちら↓(2019年4月)

大通りの交差点が停留所になっているので、○○路▲▲路と書かれています。
空港から近い順に
●犮阳路芳甸路(2号線龍陽路駅近く)
●世紀大道地下鉄駅(東方路張楊路)
●延安東路浙江路(人民広場東側)
●延安中路華山路(静安寺駅近く)
●延安西路虹許路(10号線水城路駅と龍渓路駅の間)
●虹橋枢紐東交通中心(虹橋空港第2ターミナル)

深夜に着くとわかっていたので、バスの停留所「人民広場(ジンニャンカンドー)」近くのホテルを予約しておきました。
豫園・南京東路歩行街・外灘・上海美術館が徒歩圏内。
新天地・田子坊にも一回乗り換えで3駅くらいと
私的にとても当たりだと思ったホテルでした♪しかも安い。
※日本のビジネスホテルみたいな感じです。

ナイトバスの乗り場は、第1ターミナルと第2ターミナルの連絡路から出られます。

エアポートバスの標識に従って進んでいたらすぐに見つかりました。

料金の支払いは乗った後に車掌さんが集めに来るので、行先を言って支払います。
現金支払いでした。

深夜に初めてで言葉も通じない場所では、タクシーを使うのは心細い・・・そんな時に深夜でもバスがあるのはありがたいです。
時間まで本数も結構出ているので、ホテルの場所と合えばぜひ使ってみてください。